消費者金融のよくある疑問・質問

スポンサーリンク

消費者金融のよくある疑問・質問

消費者金融全般に関することなど消費者金融のよくある疑問・質問を一覧。

スポンサーリンク

消費者金融のよくある疑問・質問

消費者金融全般

借入の申込をすると、自宅や会社に電話連絡がくるの?

借入の新規申込後、消費者金融会社は審査の一貫として、住まいの確認のと、勤め先の在籍確認のため、消費者金融会社名は名乗らずに、個人名で電話します。もちろん、消費者金融会社側は、プライバシーには細心の注意を払って電話するようになっています。

申込時に必要なものは?

審査に際して、本人様確認書類が必要になります。また、借入希望金額や個人状況によっては、収入証明書が必要な場合も。

信用情報とは?

信用情報とは、個人のクレジットやローンなどの信用取引に関する契約内容や返済状況、利用状況、利用残高などの客観的取引事実を表す情報です。消費者金融会社は、基本的に申込時に了承をいただいた上にて、信用情報の照会を行い審査を行います。 合わせて、借入や返済など取引状況などの情報についても随時登録となります。

借入返済の期間中でも追加で借りることは可能?

基本的に審査後、借入時に定められた借入限度額の範囲内であれば繰り返し借入、つまり追加融資が可能です。また、借入限度額を増額することが可能な場合も。

主婦やアルバイトでも申込はできる?

パートやアルバイトでも毎月の定期的収入があれば申込可能です。また、主婦の方は、消費者金融会社によって基準は様々ですが、専業主婦ではなくパートなどの定期的な収入があれば申し込み可能です。

収入証明書類は、必ず提出が必要?

消費者金融会社によって異なりますが、基本的に希望借入額が50万円を超える場合や、希望借入額と他社での利用残高合計が100万円を超える場合などが提出の必要性があります。

スポンサーリンク

フォローする